些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

メ2 弓雑感

4500

半目

4500になりました

4500になりましたので、それっぽいことを書きます

周りの人が誰も弓をやらないので寂しい 需要もまるでない

 

追記: 

そうこう言ってたら身内wikiでレンジャーの解説をすることになった

そこそこちゃんと説明しているので、頼むから誰か弓を使ってくれ

 

 

ステ振りはDEX極なので割愛

HPに振りたい人は振ってもいいけど火力は落ちる 

HP1振っても10しか伸びないのでかなしいね 命中はオプションとSEで補え

 

 

スキル振り

クロバットマスターを振るか否かで好みが分かれる気がする

振る場合はイーグルストライク・スピリット、SE捨てかつドライブショット1

アイスショットと弓振りはPvP用なので無視

カオレだとSE必須だから必然的に消える

 

以下主要スキルの個別語り スキル略称は気合で察してください

 

■ラピッドショット(左ツリー中央 赤いの)

通称ラピショ または暴風の矢 メインウェポン

これを出来るだけ長くボスに当て続けるのが弓の使命なのだが、矢自体結構貫通するので雑魚狩りでもガッツリ使える IDの雑魚を複数枚抜きできるときもちい

一時期はマルチショット(その上の緑)をバカスカ打ってた方が雑魚狩りは捗るんじゃないかと思っていたのだが、冷静に考えてアロレ敷いてイベショで下がりドラショラピショのが強くて楽しいことに気付いてしまった そしてマルショに割くSPはない

 

■アローストーム(左ツリー中央下 青いの)

通称アローレイン 更に略してアロレ メイプル1のアロレは5次スキルに行ったらしい

ラピッドショットのついでで刺していくシロモノ、これをより多くボスに刺せるかで弓のDPSは変わってくるし、他職の弓を見る目も変わってくる

慣れてくると進行方向置きアロレできるようになってくるけど、大体アロレ→ドラショ→CT中ラピショの流れを忘れる 気をつけましょう

 

■スクリュードライブショット

名前がクソ長い 通称ドラショ

ラピショと同じく結構な量貫通するし、アロレ全弾分くらいの威力をパッと出してくれる強力なシロモノ、CTが微妙に長いのでちょっと使いにくい

スナイプ状態じゃないと使えないのは別にいいんだけど、ダイレクトシューターがないとIDでは到底使い物ならないので注意 あと構えたら方向変えられないので注意

 

■イベージョンショット(真ん中左ツリー上)

通称バクステ 矢は威力あるけどEP足りないのでおまけ

3連続で使えてピロスの火球から逃げれるぐらいの範囲がある、イーグルグライドとはまた別方向に便利な移動スキル ラピショ→イベショ→ラピショがスムーズにいくので上手に使うと避けながら攻撃を続けるかっこよ弓マンになれる

スーパーアーマーあるけどダメージはそのまま入るから油断すると事故死する 注意

 

イーグルスピリット(真ん中右ツリー下)

イーグルスピリット SP回復するやつって言いがち

弓自体がそもそも相手と一定の間があればSPモリモリ回復するからあんまりいらない説ある けど使うと攻撃やや上がりするしやっぱりラピショ打ってるといずれはSP切れるから、ラッシュ時に追い込みでかける感覚 あると便利系

金鷹はともかくその上の鷹殴りはロクに使わない

 

■シャープアイズ(右ツリー下 青いの)

通称SE エスイー

攻撃が上がらない 攻撃上げたい場合はイーグルスピリットつかおうね

じゃあ何が上がるかって言うと命中とクリティカル率 割と弓でも命中足りないときがあるし、後は命中欲しがる他職がいるので結構役に立つ クリ率に関してはわかんねえ 多分効果出てるとは思う チリツモ系だと思いたい

効果3分CT3分なので切らさずかけれてちょうお得

 

 

概ねこんなところ 語ってないスキルは面倒か論外かのどちらかです

アイスショットとボウアタックは日常生活では絶対に使わないスキル

スキル揃うまでまあまあ苦だけどがんばってほしい 広がれ弓の輪