些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

こういうゲームやりたいから誰か代わりに作ってください

この記事は定期ゲ・乙 Advent Calendar 2021 - Adventar18日目の記事です。
adventar.org

こんにちは、25氏です。
f:id:shapa:20211124073904p:plain

普段はコードエディタに支離滅裂な文章を書いたり、お友達にコードの不備を指摘されたりしています。
正論で殴ってくれるお友達には感謝しています。いつもありがとうございます。

さかなさんに「同じ日に定期ゲデザインデーと称して定期のデザイン作らへん?」とお誘い頂いたので、
こういうゲームやりたいなあ……という気持ちを捏ねたりしていました。
追記には作りながら考えてたこと(夕飯のことなど)をざっくり綴ろうかと思います。

完成品はこちらです。
トップ、プロフィールサンプル、チャットサンプル、サンプルリザルトが実装されています。




近所のつけ麺やさんが美味しくて、よく夕飯にお世話になっています。
なんでつけ麺やさんって大盛りでも食べられちゃうんでしょうね。

ゆけ!勇者 リニューアル版

ゆけ!勇者 リニューアル版

  • xHachiApps
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
かつて自分がハマったゲームに『ゆけ!勇者』というものがあります。
それはつぶきゃらを知る前、ぼんやり手遊びにできるゲームを探していた時に出会ったものでした。
(昔は泥版があったんですけど、リニューアルに合わせて消えてしまった 哀しい)

遊び方はズバリ「勇者の装備を選択し、目的地へと送り出す」だけ。
帰ってくるまでウン時間は掛かり、帰ってきたら結果を見てはまた送り出す。
これだけの操作で完結する、まるで艦これの遠征だけ切り抜いたようなゲームでした。
でも、この適度な非同期感というか放置ゲー感が当時の自分をズブズブにハマらせた要因でもあります。
もとよりクッキーつつく奴とか好きだったし。


同時に、最近の自分の中にある心境が渦巻いていました。
それは休憩所の需要とも言えるもので、とにかく「のんびり遊べるゲーム」に対する欲求がありました。
(ありがたいことに、こんオンはそういう使われ方が多いみたいです。ありがとうございます)

なので、張り付かなくてもいい(張り付いてもいい)ゲーム、欲しいな……という気持ちを巡らせていたところ、
上述のゆけ!勇者を思い出してハッとしたわけです。
帰還を待つのと更新を待つの、近いですしね。


今回は工期がないので(提案11月末)、これをベースにオリキャラ登録ゲー要素を増していくという方針を定めました。
工期の余裕は沢山取りましょう。(でもんオの開発疲れで何も出来なかったんですよね)

ミニゲームミニゲームらしく。スマホでも軽く遊べるようなレスポンシブデザインも視野に入れつつ。
横になってスマホでまったり遊べるって、結構利点だと思うんですよね。

f:id:shapa:20211218045419p:plain
スマホだと全部縦に収まります


探索リザルトは元ネタを意識しつつ、要素でキャラクター要素を出せるようにしてみたり、
あるいはPCでの表示と操作を想定しつつ考えてみたり……

f:id:shapa:20211218045548p:plain
思えば戦闘ログって作ったことない



書いてて思ったけどデザインの事考えてる時の言語化、メッチャ大変だな。
いつも「こんぐらいが"ぽい"かな~」しか考えてないので、途中式を求められると困る。
あと意識はしてるけど今回はできてない事とかが多すぎる。

何よりもテクスチャや装飾で彩る余裕が全然なくて、少しチープめに見えているのは改善したい所です。
装飾(というかディティール)、あればあるほど……ではないにしろ、"それっぽさ"を形づくるのに重要ですからね。
さかなさんのやつと見比べると一目瞭然ですが、革新的なUI以外にもちゃんと細々しっかりしていて……怖……
恐ろしいばかりです。


ということで、まだまだ精進のいる身ではありますが来年もよろしくおねがいします。
いよいよ来年はシマナガサレの開発も本格化させたいですし。
それでは~



25氏