些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

スクショフォルダから振り返る今年遊んだPCゲーム

この記事はドカス・闇 AdventCalendar2021に寄稿した記事です。
adventar.org


f:id:shapa:20211218150123p:plain
こんにちは。
今年もいろいろ遊んだ気がするので、スクショフォルダを見ながら適当に振り返ります
もうなんも覚えてないけど、いろいろ遊んだ気がするんですよね



GOD EATER3

f:id:shapa:20211218145948p:plain
年始ぐらいに身内でそこそこやってた
ショート/照射/タワーで自作ホールド弾撒きつつみたいなスタイル
バーストアーツ、まともに使える技はあんまり多くないけど結構よかったような気もする

ゴドイタ、1→BURST→3みたいな変な遊び方をしているので2のことは全然分からないんだけど、
話の流れというかノリが1に通じる所があり、1に対して「良かったなあ……」という感情つよいがち
濃さとしてはあっさり目だったけど、まあ近年の成り上がり系を考えたらこんなもんなんかなと思わなくもなく
クリア後ストーリーが良いらしいので、時間ができたらやりたさがある

Puzzle Togethe

f:id:shapa:20211218150001p:plain
オンラインで友達と一緒にジグソーパズルができる
絵とピース数のバリエーションの多さ、中断機能とオンラインマルチが充実で見た目より良くできてる
ピース隠すみたいな妨害行為もちょっとだけできるけど、既に組み上がってる分は破壊できないので安心(残念)

画面共有してたらフォロワーに「お前病気だよ」って言われた

Hand Simulator

f:id:shapa:20211218150030p:plain
カス バカ やらないほうがいい
プレイ時間見たら50時間って書いてあってうつ病になった
最近はもっぱらマルチ使ったバグの検証とかしかしてない気がする

Euro Track Simulator2

f:id:shapa:20211218150106p:plain
今年最もやったゲームの一つ
大型トレーラーでヨーロッパ走って配送するゲーム。あんま物理ちゃんとしてないのか、油断すると""飛ぶ""

f:id:shapa:20211219043837p:plain
夏頃まさかのマルチプレイ実装で、近年再燃しつつある
お友達と通話しながらのんびり並走するのは中々楽しいし、油断すると""飛ぶ""

Cooking Simulator

f:id:shapa:20211218150043p:plain
料理するシミュレーター。操作性がカスなことで有名
どちらかといえばバカゲーだけど、キャンペーンモードで如何に横着するかの試行錯誤は割と楽しい
普通にPCスペックが足りないので、環境よくなったらもっとやりたいなと思うばかり

NKO DICE

f:id:shapa:20211218150240p:plain
𝙊 𝘾 𝙃 𝙄 𝙉 𝘾 𝙃 𝙄 𝙉
結構ゲーム性奥深いけどどう考えてもアウトだよ
対人要素あったらもっと流行ってたんかもしれん

地球防衛軍5

f:id:shapa:20211218150424p:plain
お友達とやってたシリーズ2。一周目をレンジャーでのんびり遊んでた
ノーマルでやってたのに強化コロニストが出てきたあたりからメチャクチャむずくなってびっくりした
EDF2Pだけやってた身だけど、なんか今作は無線とかから感じ取れる雰囲気が凄い濃くて味わい深かった
6けっこう楽しみ

Fantasy BlackSmith

f:id:shapa:20211218150729p:plain
ナーロッパの鍛冶屋になれるゲーム 焼戻ししないけどちゃんと剣鍛冶できて楽しい
ダマスカス処理がなんか妙に凝ってるらしくてやたらシビアだけど、出来たときの達成感はひとしお
試し振りはクッッッッッッッッソしょぼい

DLCにアイテム増殖できるやばいバグあったけどあれどうなったんだろう

ロックマン1~6(クラシックコレクション)

f:id:shapa:20211218151512p:plain
苦行
リトライ性悪すぎてクイックセーブ使いまくった
でもロックマンって曲本当にいいよな

MINECRAFT

f:id:shapa:20211218151428p:plain
1.16ぶりだから意外とやってた 最近はアプデ来る度にマルチ開いてやってる
近年のマインクラフトはとにかく村が強い 機能としても創造性としてもバカ強い
いい時代になったなあと思います

拠点作るのが好きだから、1.18はどんな拠点設営するか今からもう楽しみ

古銭プッシャーフレンズ

f:id:shapa:20211218150550p:plain
江戸時代から続く古式ゆかしきコインプッシャー
プッシャーが円形なせいで若干コツがいるけど、ダラダラやれる魔のゲーム

陶芸マスター

f:id:shapa:20211218150157p:plain
これもかれこれ2年くらいやりそうな勢いで嫌だな
完成度の高いろくろ陶芸シミュレーター 最近円形以外の作品が作れるようになった
あと弟子育てられる

DLC漫画チックな顔パーツが配布して完全に""狂った""

Thief Simulator

f:id:shapa:20211219054822p:plain
泥棒シミュ 調査したり盗んだり壊したり逃げたり捕まったりする
車放ったらかしてると車バレてゲームオーバーになったりする、意外とシビアなゲーム
かと思いきやバカみたいにザルだったりもする

オープンワールドステルス潜入ゲームみたく、いろんなアプローチを試せて自由度がけっこう高い
車がムチャクチャ強い

Robot88

f:id:shapa:20211218150827p:plain
体の動きを自分で設定できる格闘ゲーム 開発元が手シミュと同じ
手の開発元と納得できるチープさのわりに、存外自由に遊べて楽しい 野良が一礼してきてビビった
過疎ってるから許されてるけど、フレンドマッチできないの早く修正してください



相変わらずそういうゲームが好きだからそういうゲームばっかりやってた一年だけど、
でも楽しかったです 来年もいろんなゲーム遊びたいね ハム太郎

本当はハウスフリッパーとかアンレールドとか遊んでたけど話せるほどやっていないのでした 哀しい