些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

タスクの多い今日このごろから使える作業用BGM

この記事は、定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2020 14日目の記事です。
adventar.org

こんにちは、25……シヤマハミです。
f:id:shapa:20201213163717j:plain

普段、フォロワーの多様さと話題の雑多さから定期の話を25氏に託してのんべんだらりとしている身ですが、
ふと文字を書きたくなったので書きます。

f:id:shapa:20201213163847p:plain
やっていきます。



絶対作業破壊するぞ

作業を行う時に聞くための曲を意味する語。
主に動画サイトにおいて、複数の曲をメドレー形式にして集めた動画を指すことが多い。
また、作業用BGMとして、動画サイトなどからランダムに曲を選んで連続再生するサービスなどもある。
(weblio『作業用BGM』から抜粋)

作業用BGM、利用しておりますでしょうか。
自分はたくさん利用しております。作業用してない時も利用しております。

いいよね。BGM。
なので、作業用BGMに飢えるあなたに、ほんの少しだけライフハックをシェアしたいと思います。
この時期作業多いですもんね。新鮮なミュージックを聞きたいですよね。
絶対作業破壊するぞ

時代はYoutubeLive

Youtubeに存在する24/7 liveという概念はご存知でしょうか。
端的に言えば『24時間生放送!!!!!!!!』というもので、早い話が24時間BGM垂れ流しの生放送です。
www.youtube.com
https://www.youtube.com/watch?v=FHghknh7JgAwww.youtube.com
こういうやつ。

ラジオ感覚で垂れ流せる作業用BGM、最高~~~~~!!!!なので、是非調べてみてください。
まあ時々グレーなやつとかあるんですけど

ラジオもまだまだ現役です

ラジオ!?!?!?
そう、ラジオといえば。今はラジオ放送をインターネットでも聞けるんですよ。
radiko.jp
TOKYOFMや文化放送TBSラジオニッポン放送……いい時代になりました。
〇〇三昧NHKラジオも聞けます。いい時代~~~

自然音を人工的に聞く(矛盾)

ところで、作業用BGMの代表格といえば、ご存知環境音ですよね。 みんな知ってるね。
環境音はバックグラウンドノイズアンビエントノイズなんてかっこいい呼び名があったりして、
なんでも完全な無音よりも自然な喧騒がある方が集中できるとかなんとか……

でも、YouTubeで環境音って調べて8時間ぐらいある動画を持ってくるの、めんどくさいじゃないですか。
なので、こういうサイトを使います。
defonic.com
良さそうなアイコンクリックして、スライダーをいい感じに調節する! 完成!!
死ぬまで環境音を流してくれます。川と焚き火を同時に流せばもうキャンプ気分。 最高~


もっと多彩なノイズが欲しい人はこういうのもあります。
色んな人が色んな音をMixしたノイズがそこには広がって ジュワ~
使い方はフィーリングでお願いします。
mynoise.net


みんなで作業用BGM上映会の巻

ところでDiscord、皆様は使っておられますでしょうか。
discord.com

Skypeの後継が如く現れて、我々ギークやナードやそれ以外の心を掴んで離さないDiscord。
いいですよね。

Discordのいいところとして一つbotが入れられることにあるのですが、
その中にこういうものがあります。
groovy.bot
そう、MusicBotですね。
Add to DiscordからDiscordにログインして、入れたいサーバーを選んで導入!完成!
あとは『-play (動画のURL)』で呼び出せばDiscordで音楽が聞けます。いい時代すぎる。

Groovyさん動画のURLはかなり自由度が高くて、YouTubeの動画や動画リストはもちろん、
部分的にニコニコ動画の動画リストやSoundcloudのlikeも行けるし……

open.spotify.com
なんと、Spotifyの音楽リストもいけます。いいのか?



おわりに

いかがでしたか?(慣例)

『作業の時間で一番かかるのは作業用BGM選び』という言葉があるように、
作業用BGMを選ぶ時間で貴重な作業時間を失ってしまうのは勿体ないですからね。

なので、これでいい感じになるといいですね。
絶対作業破壊するぞ