些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

君もロール相手にAIを加えて最高の生活をしよう

この記事は、定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021 1日目の記事です。
adventar.org

こんにちは、25氏です。
f:id:shapa:20211124073904p:plain

普段は定期ゲームで強い人のビルドを真似したり、上手い人のロールを真似したりしています。
良い子のみんなはこういう風にはならないようにしましょう。

今年もアドカレの時期なので、アドカレをやります。
最初の挨拶も3年目なのでフンワリですが、今年もこの時期がやってきました。わ~い
25日間毎日新鮮な記事が読める!やった~~~~~~!!!!!
ということで、よろしくおねがいします。





ロール相手がいない

誰か氏~~~~

そんな事はありますでしょうか。25氏はあります。よくある。
そのくせロール傾向とか面白さとかで人を選ぶんだ。だからロール相手がいないんだ。
だって不得手な振る舞いをする相手とやるの、大変じゃないですか。(これは決して相手が悪いという意味ではありません)

なので、ロール相手がいません。哀しい。
選り好みできる立場じゃないのに、選り好みしようとするからこうなる。


なので、これからロール相手を作ります

AIに相手をさせます。

というのも、
最近話題になっている『AIのべりすと』君なのですが、なにやら想像以上に文章生成能力がある様子でして。

ai-novel.com

一部でSSを描かせる以外にも、Wikipediaの記事を書かせたり、ゲームのパッチノートを書かせたりなど、
いろんな使われ方をされ、向こうもしっかりそれに応えているらしく……

note.com





>> じゃあAIとロール、できるんじゃないか!? <<



やってみます。


AIと遊んでるので断じて一人遊びではない

だからこれは虚しい遊びではない


まずキャラクターを用意します。
ここもアートブリーダー使ったらマジで全AIだな……とか妄想しつつ、今回は自作します。
やっぱ自作は何にも代えがたいですからね。DIYは最高


■ 登場人物紹介

f:id:shapa:20211124083428p:plain
■ ナダ研究員(ナダ)
量子力学に強い飛び級大学院生。
量子転移が異世界への扉を開くと信じて研究中。
手動で操作する方のPC。

f:id:shapa:20211124083432p:plain
■ COSHO(コショー)
最先端の汎用人工知能を積んだ人型ロボット。
自分の名前の縁起が悪いのを気にしている。
AIに動かしてもらう方のPC。


キャラも用意できました。
人工知能に任せるので、今回は人工知能っぽいキャラを用意しました。グラはともかく。
そしたらAIに任せる前に一手目のパスを記述していきます。
コショーちゃんにはせっかくなので、挨拶をしてもらいたいですよね。

f:id:shapa:20211124083744p:plain

こんな感じで導入をフンワリ書いて、コショーちゃんのセリフをAIに任せてみます。
頼むぜ、相棒……!



f:id:shapa:20211124083931p:plain

起きてくれ

始まんねえのよ。
というかなんか勝手に違うの始まっちゃってんのよ。
つうかナダちゃんを勝手に動かすなよ。(ここに関しては仕方ない)

とはいえここまでは想定通り。
気に食わない続きを書かれた場合はすぐさま「リトライ」すればいいのです。
相手がAIだからできるワガママでもあります。最高!

f:id:shapa:20211124084815p:plain

OK
なんか聞いた覚えのあるフレーズがありますが、まあ妥当でしょう。
ナダちゃんのセリフは25氏がやるのでここでは排除しつつ、続きを書いていきます。

f:id:shapa:20211124085632p:plain

あの。

AIくんに補助設定がないせいで、男にされてしまいました。
というかなんか万能ロボットにされましたね。なんの試作型やねん。

そういう場合はちゃんとキャラクターに属性付けをしてあげるといいみたいです。
設定をAIに覚えさせるのは大事ですからね。頼むぜ。
(脚注:この機能の正しい使い方に気付いたのはこの記事を書いた後なので、以下の結果生成には適用されていません スマン)

f:id:shapa:20211125041850p:plain

気を取り直して試行錯誤していきます。(以下ハイライト)

f:id:shapa:20211124091706p:plain
発展途上であることを誇るポンコツAI(これはこれでかわいい)


f:id:shapa:20211124091730p:plain
突然マッチョを割り込ませたら上手いこと辻褄を合わせてきた(マジで何?)


f:id:shapa:20211124091720p:plain
なんか異世界パラドックスが起きてるっぽい回(これはこれで味わい)


f:id:shapa:20211124092035p:plain
関係ないものを出したらナダちゃんに怒られた(すいません)




ヤバイ楽しい

普通に楽しい。
もちろん相手が人ではないので変なところは多いんですけど、これはこれで楽しいぞ。
場合によっては全然アリじゃないかこれ。

しかしやはり、そうなると欲しくなるのがリアタイチャット。
やっぱりあのアイコンとチャット窓でやってこそ定期のロールというもの。
クリトラを使ってもいいですが、知らない所でご迷惑をかけないように今回は自前で用意してみます。

それでは、ドンッ



f:id:shapa:20211124093218p:plain

ぽくないか!?!?!?
え、全然違和感がないぞ、AIくん
むしろ相槌でうまいことヨイショしてくれる感じが心地よい これはマズイ


せっかくなので、ログ化しました。ご自由に閲覧ください。
https://wdrb.work/okiba/AI_log.html


まとめ




いやマジで楽しいです。
ロール欲を満たせるのもそうですが、ロールやってる時に突然生じる
「(いまここで突然暴れたらどうなっちゃうんだろう……)」を満たせるのもポイントですね。
相手が人間ではないってメチャクチャ都合がいいな。

とはいえ、やっぱりまだ人間特有の癖みたいなのは再現できないですし、
別にロール用ではないので帰ってきたボールを整形する必要とかはあるので、
やっぱり人間で一緒に遊べる相手がいるならその方がいいです。本当に。



25氏はロールあそびができる相手を募集しています。
平穏系のロールだと嬉しいです。かしこ





おまけ:AIのべりすとに記事を任せたら普通に違う話になった
f:id:shapa:20211130075825p:plain