些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

俺と海鮮丼と総括とお前

- はじめに -

この記事は、定期ゲ・裏 Advent Calendar 2019 - Adventar 25日目の記事です。

同時上映のもよろしくね。

 

25氏です。でも右上にid:shapaって……っていう話は表でしたので割愛。

名義が沢山あんだよ!許してくれ……

定期歴はつぶ一期から。具体的に言うと5年前後かな~って感じ。

思えば遠くまで来たもんだ。いやもっとベテランの人間が山程いるんだけど。

ということでやってきます。

 

まっとうな記事はで書いたので、こっちはかなりフランクに書くぜ!
そういうのがヤな人は表を読んでくださいね

 

 


 

 

 

- 丼丸おいしすぎ 丼丸がおいしい季節になりました -

神の飯 酢飯

 

おいしすぎ。いま週一くらいの頻度だけど、油断すると増えそう。
あんま食べると爆裂するらしいので適度にしています。

 

丼丸、行ったことない人でも名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。
トンチキWebメディアでも紹介していたので。

端的に言えばテイクアウト専門の海鮮丼やさんです。そう、海鮮丼やさんなのだが……

 

 

マジで具が美味すぎる。飯が美味すぎる。醤油が美味すぎる。
本当に何 口の中でほのかに甘くとろけるネギトロは初めて食べたよ。なんなんだ

サーモンを始め、それ以外の具も天才的なので凄い

 

 

もちろん、どんまる丼っていう万物入り丼みたいなのもある。万物丼です。
そんでこれで540円って何?異常?大盛りで648円って何?マジでなんなんだ  なあ
同じぐらいの美味しさでそういったお店に行ったら800円は平気でするが……?

 

でもおんなじの食いまくってたら飽きるじゃん。飽きないんだな~~~
メニューの種類が異常すぎて、あなたの胃を破壊してしまいます。(DMMの広告)

 

ここから店舗検索してよお……メニュー見てみ……やべえの……
最寄りですら一巡するのに2ヶ月は平気でかかるので多分世界ですね。海鮮丼ワールド。
同じ丼をリマインドしているのもあるけれど、週一で半年ほど通ってまったく網羅できてません。

 

みなさんも近場にあったら是非食べてみてください。
週に一回食べたら定期更新なので、丼丸は定期ゲです。食べましょう。

 

最後にこれは最近の悩みです。 対戦ありがとうございました。

 

 

- 自語りと振り返り 25氏編 -

まじめにやります 

改めまして25氏です。定期ゲ Advent Calendarの主催です。

現行キャラだと不良巫女アンドのじゃロリ練馬在住マジカル異能少女ランツクネヒトの角娘とか……
フタハナであれば暴食グールとかメテオ女とかですかね。人権?知らんな……

 

過去作だと魔砲少女とか海洋工学博士とかおいもドワーフ辺りがメインかな……
人によっては電磁アックス女とか藻茶ガールとかのが知ってるかも……あと魔女の末裔とかもね。
あとは……売機とか……

 

よく風呂場で思いついたことをそのまま持ち出して、お騒がせしております。
アドベントカレンダーもそんな感じです。そんな感じだったのだが……

いや参加者多すぎか?各位は忙しい中寄稿して戴き本当にありがとうございます。
75記事て。まっとうにやったら12月だけ3ヶ月あっても足りないだろ。

 

アドベントカレンダーとの初めての出会いは丼丸 Advent Calendar
当時は丼丸について何も知らなかったんですけど、フォロワーが寄稿していてなるほどって言ってました。

あと単純におもしろい記事が凝縮していて……スゲエなって……

 

 

そんで、アドベントカレンダーの魔境さを知った自分はぼんやり言及していたみたいです。2年前に。
全く記憶にないんですけど。

その後、一年後にも同じことを言っておりゆうさんに目を付けられて今に至ります。

 

 

当初は25記事埋まる見込みは全然なかったです。 

いやほんと……ありがとな……愛してるぜ……

 

 

オオトリの特権いきます

ということで、雑派に好きな記事をピックアップして良かった~~~って言いたいと思います。振り返り。
優劣を比較しているのではなく、個人的な好みの話なので注意。

気になったら全部読んでくださいね。これら以外も全部。

 

 

 

  • 定期ゲーのチャットで、ロールをしてみよう! - クォート

これよ。
これよ……マジでね、初歩なんですけど、そうなんですよね。そうなんです。

あまりにそうなので、表の記事でも触れてしまいました。
大体の人は受け身になりがちなんですけど、それはみんなそうなので誰かが突撃しないと始まらないのだ。

だが、逆に言うと人が受け身であるということは……攻めたら歓迎してくれる訳です。
受け身の人は積極的に攻撃していきましょう。違う。話しかけに行きましょうね。

 

 

  • ♨温泉はいいぞって話 - りす

温泉、いいですよね。最近ハマっています。
サウナと水風呂を行ったり来たり、炭酸泉で死んでたりしていて精神を回復させています。

上にも書いたんですけど、つぶ1期で触れてセレコでドハマった身なので戯書を経験してないんですよ。
一揆も……六命も……偽島も……やれていない……

定期はえてしてライブのゲームなので、参加していないゲームには思いを馳せることしかできないのじゃ。
過去に戻ってプレイしたい。

あとフニュちゃんがかわいいです。かわよねえ……

 

 

  • 俺は今からキャラクターを作る - 濃厚戦艦

これなんだよな。

彼の記事、特に裏が異質なのでそっちに惹かれがちなんですけど……
すっごく理解のある記事なんですよね。身近ともいう。

あなたも開始ギリギリでキャラメイクをして参加したことがあるでしょう?
ない?ないか。それは偉いです。誇りましょう。
25氏はあります。あるので、確かに……って頷き続けてました。確かに……

表にてキャラデザについて触れたんですけど、流石に実際にやりながらとはいかなかったので……
なので、そんな雰囲気を意識しながら読むとまた変わってくるかもしれないです。変わらないかも。

 

 

  • 定期ゲームのアイコン編集のはなし - ねこれー

ボブ・ロス!?

本当にビックリしたけど、マジで為になる記事です。
アイコンはただ表情差分を量産すればいいわけではない、というのがよく分かりますね。本当に……
特に、画作りに関しては本当にそうなんですよね。
大体のキャラクターに感情は搭載されてると思うんですけど、感情はそんなにコロコロ変わらないです。
だからといって同じアイコンが並ぶのも避けたい。そういう人もいる。そこで別アングル。
天才です。 なのでいっぱい描いて画力とアイコンパワーを上げたいなと思いました。

サイズの小さい画像の『魅せ方』というのも紹介しています。すげえよ。
簡単ではねえけど。

 

 

  • Q: んで、結局その「定期更新ゲーム」ってのは何が面白いの - ちゃうねん

定期ゲ気になる人に読んで欲しい記事ナンバーワン!

おめでとうございます。読んでください。定期ゲやってる人もぜひ。
ああ、これなんだよな……ってなれます。なれなくても読み物として面白いです。
技術系ブログの雑記エントリみたいな文体だし。

一般的に、定期ゲというのは強さを求める人やロールプレイをしたい人に勧められるんですけど、
DIYが好きな人にも勧めたい概念なんですよね。キャラも動きも演出も自前でできる。

天才のゲームジャンルです。やりましょう。

 

 

  • ハロハナ・セキュリティクリアランス3の内幕 - つくもしき

バチクソ重い記事です。読み物側面つよめ。

取引。定期において欠かせない概念です。AP制でも定期更新でも。
フタハナみたいな真・リアタイコンテンツでも例外ではありません。
それがアイテムのようなデータで担保されたものでも、情報のような朧げなものでも。 

取引は人と人とのやり取りです。一般的にそれはロールと言われています。
プレイヤーであればアイテムを管理するように、情報も管理するはずです。

そんな所にメスをいれた記事です。フタハナにご縁があるなら……読むと楽しくなれますよ。
アンナエちゃんに対して苦しい気持ちになるんですけれども。

 

 

  • 実は私、デスゲーム運営してるんですよ - 『*フタハナ*』運営

運営を床で平べったくしたい。平たいハムスターにしたい。
すいません。いまのは忘れてください。

命の選別をするのは絶対キツい。手と心を分けれてこそ殺し屋というらしいし。
それを運営はやり遂げれたんだから末恐ろしいぜ。がんばったよ……
ゆえに次回はきっともっと面白いフタハナになりますよ。応援しています。

25氏はこっそりやってると思うので、見かけてもそっとしておいてください。
前回沢山目立ったし……丹越ぐらいのんびりやる方がラクだし……

 

 

  • 世界を広げる一挙手一投足 - しろつめくさ

鶏の記事なので知ってる人はガクッと減りそうなのだが、いい記事です。
文章ノウハウが詰まってます。ロール上手くなりたい人は読みましょう。

これは全部そうなんですけど、文章は他人の文章を読むと上手くなれる持論があります。
なので、本やSSを沢山読むのはそうなんですけどロール上手い人とロールすると上手くなれます。
上手い人のロールには上手いロールの要素が詰まってますからね。ガンガン真似しましょう。

25氏のロールは我流のちゃんぽんなので、あんまり参考にしないでください。

 

 

  • “定期更新型ゲーム”による創作活動への強化因子と物語的意味 - しまん

最高の話の記事です。

フィードバックはモチベーション維持に最強の刺激だし、定期ゲはゲーム内外でその環境がメチャクチャ整ってるし、ログもロールも演出も積み上げたものは絶対最後に輝くし、創作も定期ゲも楽しい!!!!!!!!!

読んでください。分かりやすくいい気持ちになれます。
そしたら定期ゲをやりましょう。いっぱい動きましょう。
ゲーム内の出会いとPCの経験もそれらは全てPLの経験になり、糧になります。

最高ですね。

 

 

  • 定期ゲーを始めてから本格的にお絵描きを始めたという大体4年の備忘録 - やすかけ

いや上達しすぎでしょ。

25氏もセレコの途中からお絵かきと向き合い始めたので大体4年ぐらいですが、いやあの……
まあ25氏はあんまり絵描いてないので、成長の遅さについて当然と言えます。すいません。

それはそれとて、具体的にこう上手くなってくんだなあというフローが見えます
よく絵師進化録みたいなのあるじゃん。あれよりずっと参考になります。

これから上手くなる人に対してすごく親身な記事なので、ぜひ。
今からでも遅くないですよ!

 

 

  • 世界の話 - Ell

データっていうのは世界を表す記号なんだよな。ずっと思考の隅っこにあったことを、フランクな物言いで全て語ってくれています。

ログやシステム、効果に数字は世界観に合わないって?そんなことはない。
そのログはお前のキャラが見ている世界を分かりやすくしたものだ。
お前はそのログを読んで、お前のキャラクターの見る景色に思いを馳せることができる。

そして、思いを馳せた光景に解釈が複数あってもいいんだ。
武闘派キャラが魔力振りでもいいじゃん。魔とは不可思議なもの、やりようはいくらでもあるぜ?

想像の羽、最強…………

 

 

 

- さいごに -

よいお年を

最後に好きな記事の話がたくさんできていい気持ちになれました。ありがとうございます。
本当は全部紹介したかったんだけど、全部紹介するにはカレンダー3周分くらい必要なので断念。 

 

あなたの好きな記事は、推しの記事は、お気に入りの記事は……ありましたでしょうか。
もしひとつでもあれば、それだけで開催してよかったなと思うばかりです。
技術の話でも、思い出語りでも、怪文書でも……
あなたが『好き』なら、それは『ライフハック』の一端になれたのではないかな、と。
寄稿して戴いた大勢の方、ご参加ありがとうございました。 

 

来年も開催するかは分からないですけど、望む声が多ければ……現れるかも?!
25氏以外の人が建てるかもしれないし?そうしたら25氏はラクできるし?

……まあ、それは来年の11月頃にきっと分かる話なので、今は置いておきましょう。
来年のことを語ると鬼が笑うし、来期のことを語れば栗鼠が笑うそうなので。

 

 

それでは―― Merry Christmas!!

 

 

25sec

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25氏にクリスマスプレゼントを贈りたい人はここから送ってくれると嬉しいです。
あとお疲れ様ラジオもよろしくね。