些末巻

さまつまき スマホで見るとレイアウト終わるのでできればPCで読んでください

荊街で何考えながら成長や研究しているか思い出す回

こんにちは、25氏です。
上のツイートは25氏ではありません。みこうりさんです。

イバラシティで自分の成長や研究の宣言をするとき、何考えながら選択・決定をしているかを露呈するのが流行っているらしいです。 流行っているらしいので、のっかります。

感覚的な話が多いので、参考にはならないかもしれません。
自己満足の部分が大変に多いです。



このゲームって何したら強いんだっけ

何したら強いんだっけ
確か、基本的に敵を殴ると敵が滅ぶので、敵全員を滅ぼせば勝ちとされています。
なので、殴りましょう。
わかりやすいですね。

真面目にやります。

定期あどべありさわくんさんの記事で

行動回数はリソースであること、自分が無駄な行動をすると相手が行動する回数が増える。

と言っています。
こちらが健やかなるときも、病めるときも、富めるときも、貧しいときも、相手が淡々とブレイクをしていたらダメージレースで負ける(先にこちらのHPがなくなる)というわけです。
逆に言えば、こちらが1ターンに2行動していれば(同じステータスとスキルの場合)相手は自分の倍の速度で滅びます。
滅ならまあいいかもねえ。

何がいいたいかと言うと『相手より質の高い1行動をする』ことが戦闘では大事になってきます。
高い係数の技を振る?殴りつつも回復する?パッシブスキルでも殴る?
そう!五月雨ですね。

五月サミダレシティ、好評稼働中!

それをふまえて

リリアちゃんはマジカルな異能で敵を殴るという設定なので、魔術を選択します。
魔術軸で強いスキルは?一般的にはイグニスやヒートイミッター、バーニングチューンあたりと言われています。
上で言うところの『係数が高い』というのが該当しますね。
マインドボムも同様の理由で採用します。現時点ではまだ使ってないですけど。
それと、五月雨ですね。この段階で使えるこの確立で出るパッシブスキルの係数ではないです。異常か?
アリア? ああ……まあ……うん……

イバラもアンジも同じ条件下で展開されているので、当然我々が振るう強いスキルは相手も同じ条件で使ってきます。
なので強いスキル、その中でもとりわけ『メジャーな(知名度のある)強いスキル』や『取得しやすいスキル』を研究しておきます。
体術系とか、魔術系とか。勿論それ以外も。

集合知は最高

で、その強いスキルってどこから知るの?全部実際に取って試すの?
それはね……

インターネットを使います。

インターネット、みんな知ってるね。
具体的には荊街データ小屋さんのスキル・付加発動結果一覧を使います。
めぼしいスキル(取るか悩んでるスキルとかね)を検索すると、誰かが使ってたりして、その結果が出たりするわけです。スゲ~~~
強かったら採用すればいいし、弱かったら考えなおす。そうしてスキル取得の目処がたってきます。

えっ!? いちいちスキルを調べるのが面倒くさい!?
しょうがないな~~~~~~~~~~~
そういうときは、Twitter! みんな知ってるね。
ツイッター検索を使うわけです。「イバラシティ つよスキル」 [検索]

つまりこういうことです。 壁垢に向けて有益な情報を発してる人は一定数いるので、それを掬い取りましょう!という作戦ですね。
副産物として、まだ見ぬグレイトなイラストやロールのスクショに出会えたりもします。いいことづくめ~~~~

ええっ!? ツイッツツーでドブさらいなんかしたくない!?!?
しょうがないなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イバラシティのDiscordです。
ここに入って、ご挨拶して、教えを乞うと……教えてくれます。
誰かが。

結論

25氏に主体性が欠片もないのが露呈してしまった
影響度負けてると哀しいので、イバラシティのみんなで頑張りましょう